Pocket
LINEで送る

この度、今年リニューアルしたDaytona(デイトナ)ポタリングバイク「DE01(デーイーゼロワン)」で、広島にある世界遺産を巡ってみました!

ご購入検討中の方は、ぜひこちらのインプレッション記事をご参考ください。

DE01とは?

モトベロでも大人気のポタリング仕様のフォールディングe-bikeです。

滑らかな乗り心地とパワフルなアシストに加え、ブラウンレザーを基調としたモダンクラシックなデザインで、街乗りからサイクリングまであらゆる用途におすすめとなっております。

レビュー

モトベロ広島がある広島駅をスタート。
広島の玄関口の広島駅、建替え中でほぼ原形なし、2025年の完成が待ち遠しい。

わずか10分足らずで原爆ドームに到着、こちらは5回目の保存工事が終わったばかり、被爆直後に近いとされる焦げ茶色に塗り替えられました。

  

ここから広島の特徴でもある川沿いを南下、歩道は整備されていてとても景色がきれいで走りやすいです。

江波からは広島高速3号線沿いの南道路を西へ、この道も新しく整備され歩道の幅も十分あります。

太田川放水路から商工センターへは海沿いの草津港経由で信号なしで気持ちよく走れます。

南道路の合流し最大の難所、「はつかいち大橋」斜度5.8%、DE01のナチュラルなパワーでどうかと思いましたが、難なく登りきりました!やっぱり電動最高!!

宮島街道に合流してまもなく、宮島の玄関口新しくなったフェリー乗り場に広島駅から26km、1時間40分で到着。
折畳んで乗船すれば、運賃180円(片道)ですが自転車もわずか100円(片道)なのでそのまま乗船。

フェリーに乗ること約10分、自転車で5分で本日2番目の世界遺産、安芸の宮島「嚴島神社」に到着。

こちらの大鳥居は残念ながら令和元年6月より大規模保存工事中、2~3年はかかるそうですが、足場が取れる時期は未定だそうです。

 

そして、腹ごしらえは名物「穴子丼」。
お腹が満たされたところで、島内をゆっくり散策。

再びフェリーに乗り、散策の後、小腹がすいたところで元祖もみぢ饅頭の高津堂さんへ、ちなみにもみじの「じ」は「ぢ」なんです!
おみやげを買いに寄ったら試食でお茶ともみじ饅頭、お茶代うきました!

 

ここから(宮島口)より輪行予定でしたが、新しく大容量になったバッテリーの性能チェックの為、帰りも自走してみました。

帰りは最短コースで宮島街道経由、平和大通り、広島駅前通りを通って1時間15分でモトベロ広島に到着しました。

本日の走行距離61km、島内は以外にアップダウンがありましたがバッテリーは残30%ぐらいでしょうか。
しまなみ海道なら尾道から今治までバッテリー1本でOKな感じです。

手のひらに優しいエルゴグリップ、ちょっとワイドになったタイヤが路面の衝撃を吸収して、7段変速から9段変速にバージョンアップしたことによりちょうどいいシフト変速が可能になり長距離を走っても足が疲れ難くなり新型DE01がさらに良くなったことを実感できました。

  

いかがでしたでしょうか。

モトベロ広島では、今回ご紹介した「DE01」はもちろんのこと、その他e-bikeを多数取り揃えております。

ご購入ご検討中の方はぜひ、ご来店ください。

Pocket
LINEで送る