Pocket
LINEで送る

近年「健康志向」「脱炭素社会」「密を避ける」様々な観点から、新たな移動手段のトレンドとして注目を浴びているの電動アシスト自転車。

今回は、その電動アシスト自転車の中でもよりスポーツ性の高い「e-bike」を選ぶ際に、チェックしておきたいポイントをご紹介いたします。

また、人気のあるシーン別のおすすめe-bikeもご紹介しておりますので、ご購入検討中の方は、ぜひこちらの記事をご参照ください。

e-bikeとは

「e-bike」とは、ロードバイクや、MTB、クロスバイクなどのスポーツサイクルを電動アシスト化した自転車のことを指します。

街中で良く見る「電動アシスト自転車」ですが、電動アシスト自転車というとチャイルドシート付のタイプや軽快車(いわゆるママチャリタイプのもの)を指すのに対し、e-bikeはスポーツサイクルがベースになっているものを指します。

e-bikeの選び方3つのポイント

e-bikeを選ぶときには車種ごとの特徴などをしっかり調べてから決めたいもの。

使う目的に応じて車種は変わる為利用条件やよく使うシチュエーション等から選ぶことがとても重要です。

今回は、e-bike選びの方法や条件などをいくつかご提案いたします。

ポイント1「どのようなライフスタイルを楽しみたいか?」

見た目のカッコよさやブランドで選ぶのも重要ですが使うe-bikeを使うシーンや走行距離などもe-bikeを選ぶ上では重要なポイントです。

まずは、どのようなライフスタイルをイメージするのかを考えてみましょう。

ポイント2「どのようなシーンでe-bikeを利用するのか?」

まず、e-bikeをどのような用途で使いたいのかによっても車種選びは異なります。

日々の買い物やお子様の送迎であればHSDのようなカーゴタイプ。

通勤通学であればポタリングモデルロードバイクタイプ

お車や公共交通機関を利用し普段出かけない場所へのサイクリングにご利用であれば折り畳みタイプがおすすめです。

ポイント3「使う頻度や走行距離、保管場所は?」

「利用頻度」「一回の走行距離」「保管場所」

これらによっても車種選びは異なります。

出し入れの頻度が多い場合にはコンパクトな折り畳みタイプPS1 などの小径タイプ。

一度の走行距離が15km以上になるのであればクロスバイクタイプロードバイクタイプ

駐輪スペースは無いが本格的なe-bikeを所持したい場合はVektron S10がおすすめです。

シーン別!おすすめe-bike

ポタリング

BESV「PS1」

しなやかなフォルムのカーボンフレームを採用し、高い走行性と軽量化を追求したモデルで、おしゃれな見た目から瞬発力のあるアシストが魅力的な一台です。

街中から少し郊外まで幅広く乗りこなせるモデルでカフェ巡りや散策におすすめです。

SPECIALIZED「VADO SL」

デザインはスタイリッシュなクロスバイクそのもので、電動アシスト車と言われなければ、一般のクロスバイクにしか見えません。

アシストも非常になめらかでサイクリングロードや幹線道路で使用しても疲れ知らずの一台です。

日常の足からロングライドまで幅広くこなせ、普段見えなかったところや見に行かなかったところで新たな発見に出会えます。

アウトドア

Tern「HSD P9」

一般的な自転車よりもコンパクトなボディーデザインでありながらとても力強い性能を合わせ持ち、標準装備のリアキャリは耐荷重60kgと抜群の積載力が魅力な一台です。

お買い物などの普段使いはもちろん週末は小旅行やキャンプ、BBQなど積載力を生かした遊びがおすすめです。

BESV「JG1」

人気ブランドBESVから、新型グラベルロードモデルの新商品です。「

グラベルロード」とは砂利道、未舗装路のような意味で、こういった通常の自転車では走りやすいとは言い難い道を、スピードに乗って走る為に設計されたモデルが「グラベルロードバイク」です。

未舗装路を想定した走破性は抜群で、普段避けるようなルートをあえて走りたくなる一台です。

純正の・リアキャリア・フェンダーなどオプション品の設定も豊富で拡張性もあり、スリムな車体設計を活かしたバイクパッキングにもおすすめです。

折り畳み・輪行

Tern「Vektron S10」

パワフルなドイツBOCSH製ユニットを採用したことにより、抜群の走行感・最大走行距離が約100kmと日常使いやツーリングにもご使用いただける、おすすめのフォールディングe-bikeとなっております。

折りたたんだ姿が非常にコンパクトでお車に積載しお出かけ先での足としてまた、e-bikeを検討中だけど保管スペースがないという方におすすめの一台です。

BESV「PSF1」

BESVのフラッグシップモデル「PS1」のデザインを受け継ぐ新型車両となっており、BESV初の折り畳みタイプとなっております。

18.3kgと軽量で、且つ後輪が車体下部に折り込まれる設計で、折りたたんだ状態での行動が容易におこなえます。

パワフルな走りとまとまった走行距離により普段の行動圏内はもちろん公共交通機関を利用した輪行にも最適な一台です。

モトベロ各店では、今回ご紹介したe-bike以外にも豊富なラインナップをご用意し、お客様のライフスタイルにぴったりの1台をご提案いたします。

気になる方は、ぜひお近くのモトベロ各店までご来店ください。

Pocket
LINEで送る