Pocket
LINEで送る

普段の買い物から、趣味のサイクリングまで、広い用途にマッチするtern の折り畳みe-bike「VEKTRON N8」。今回はそんな「VEKTRON N8」のオーナースタッフが、往復40km程のカフェライドをしてみました。

カフェライドとは

そのままずばり、カフェに行くのを目的としたサイクリング。スピードを出したり、長距離を走破したりというストイックな目標はなく、気持ちよくのんびり自転車を漕いで、途中気に入ったカフェでお茶をして帰ろうといったニュアンスのサイクリングです。

目的地 ZEBRA Coffee & Croissent 稲城中央公園店

今回の目的地は稲城市にあるオシャレカフェZEBRA Coffee & Croissentさん。モトベロ横浜港北からなら片道18kmくらいと、e-bikeとしては遠すぎず近すぎずの程よい距離です。

出発~早淵川

モトベロ横浜港北からスタートし、少しいったところにある早淵川沿いを走ります。車通りの少ない川沿いはポタリングにおススメのルートです。

ここからまずはあざみ野駅方面へゆったりポタリング。あざみ野駅近く、新横浜元石川線を右折するとすぐに日吉元石川線という道路にぶつかるので、これを左に曲がり北西を目指します。

サイクリング時の休憩と補給

e-bikeとはいえそれなりに運動量があり、ご自身の思ってる以上にカロリーを消費していたりします。カフェが目的地とはいえ、慣れないうちは10km前後で一度休憩を挟むことをおすすめします。

今回私は手軽なアイスクリームの「クーリッシュ」を選びましたが、暑い季節のおすすめです。軽く火照った体に染み渡ります。

尻手黒川道路~新百合ヶ丘方面へ

尻手黒川道路という道路にぶつかったらこれを左折、新百合ヶ丘方面を目指します。新百合ヶ丘に近づき街の風景が変わってきたなーと思っていると、右に出光のガソリンスタンドが見えるのでその角を右へ。

ちょっと寄り道 かわいい洋菓子屋さん

途中、気になっていた洋菓子屋さん「ウィーン菓子工房 リリエンベルグ」さんに寄り道を…したかったものの、残念ながらこの日はお休み。

こういった思い付きでの寄り道がしやすいのも、余力が残せるe-bikeの良いところ。こちらの 「リリエンベルグ」さんは、噂によると開店時には行列ができるほどの人気店だとか。是非また来てみたいものです。

ここまで12km程の道のりなので、軽めにこちらを目的地にしたライドも良さそうですね。

新百合ヶ丘駅近くを抜けてもう一息!

気を取り直して、新百合ヶ丘駅を掠めつつ北西へ。帰りに上ることを考えると憂鬱になるほどの下り坂や、突然現れる美しい田んぼに一喜一憂しつつPCデポが左に見えたら右折。さぁここからは一本道、もう一息です。

ZEBRA Coffee & Croissent さんに到着!

稲城中央公園の一角に佇むおしゃれなカフェ。ナチュラルモダンな解放感のある店内と、テラス席もある居心地のいい空間です。この日は平日で、昼下がりの時間帯でしたが、複数組のお客さんで賑わっており人気の程が伺えます。

こちらのお店は、ロードバイク乗りの方にはお馴染みのルート南多摩尾根幹線道路、通称「尾根幹」のスタート付近に位置する、自転車乗りには有名なお店。

駐輪用のサイクルラックも完備しているので、スタンドのないe-bikeで伺っても安心です。

店名の通り、名物はクロワッサンサンドと、それを更に挟んで焼いたクロワッサンパニーニ。非常に迷いましたが、今回はツナとバジルのクロワッサンパニーニをチョイス。

これがもう美味しいのなんの、また食べに来ようと思える味でした。

帰路

お腹を満たしたら、ぼちぼち帰路へ。同じ道でも、方向が違えば景色も違って見えます。

川の反対側を走っていると往路では気づかなかった淡いピンクの可愛い花を発見出来ました。白蝶草というそう。ちょっと回り道をしたり、寄り道するのもまた楽しいものです。

この日の道程ですと、走行距離は往復で36kmほどとなりました。このくらい走るには、近距離向けの街乗り用自転車では躊躇してしまう距離ですが、そこはさすがのVEKTRON N8。

疲れることなく、サクッと気持ち良く走り切れました。帰路は時間にして1時間ちょっとの運動で、日常のフィットネスとしても程よいのではないでしょうか。

モトベロ各店では、今回ご紹介したVEKTRON N8以外にも色々なタイプのe-bikeを取り揃えています。「こんなライドをしてみたい」といったご希望にぴったりのe-bikeの、ご相談も承りますので是非お気軽にご来店ください。

Vectron N8

オンラインショップでのご購入はこちら