Pocket
LINEで送る

「買ったばかりなのに盗まれてしまった…」

人目がある繁華街や管理人がいる駐輪場で被害に遭うケースもある自転車の盗難被害。

件数として多くはありませんが、決して無いとはいえません。

被害者になる前に、知っておきたい防犯対策や万が一の場合に備えるサービスをご紹介いたします。

 

1.【セキュリティの基本】目的に合った鍵を使う

ケーブルロック
ブレードロック

各メーカーから多種多様な鍵が発売されており、どれを選べばよいか分からないというお客様の声は少なくありません。

たくさんの種類から、選ぶ際の基準として、鍵本体の大きさ(長さ)のほかに重量がポイントに挙げられます。

●重量が重い=耐切断性能が高い、高強度スチールを採用している。(ブレードロック・U字ロック等)

●重量が軽い=スチール製チェーン・ケーブルを採用してコンパクトになっている。(チェーンロック・ケーブルロック等)

元々鍵が装備されていない車両や長時間駐輪する機会が多い方は、多少重量が重くても防犯性能の高いブレードロックやU字ロックを、鍵が標準装備されている車両や、短時間かつ有人駐輪場に駐輪する機会が多い方は、使い勝手の良いチェーンロックやケーブルロックをおすすめします。

 

2.【音で盗難を抑止】『KNOG SCOUT』で愛車を監視

KNOG SCOUTシリーズ

貴重品を探すのに便利なGPSタグに、セキュリティアラート機能が備わった「KNOG SCOUT」シリーズ。

物理的にロックをかけるのではなく、スマートフォンと連携して自転車の位置情報が分かる他、

誰かが触れたり動かそうとすると、85dbの警報音で警告する機能が備わっています。

フレーム等に直接装着する「SCOUT BIKE」と、用途を自転車に限らず、キーホルダーのようなアクセサリー感覚で使用できる「SCOUT TRAVEL」の2種類がラインナップされています。

※「SCOUT」シリーズはApple iOS専用デバイスです。

 

3.【万一に備える】自転車盗難保険

どんなに対策をしていても、盗難されてしまう可能性は少なからず残ります。

高価な電動アシスト自転車が被害に遭ってしまうと、再購入に多額の費用が発生してしまいます。

モトベロでは、万一の場合でも安心できる盗難補償とロードサービスがセットになった安心のプランをご用意しております。

~モトベロオリジナルサポートプラン~

【購入後も安心できる2つの補償】

○自転車盗難補償

被害に遭った際の再購入時に、補償額と同額を補填いたします。

※補償額=購入金額(車両本体価格もしくはオプション部品等全てを含めた額)

○ロードサービス

事故や故障で動けない時、その地点からご自宅・自転車店へ搬送できます。

距離が100km以内であれば追加料金無くご利用いただけます。(年間4回まで)

モトベロオリジナルサポートプランは、ご納車から90日以内であればご加入可能です。

こちらのように、e-bikeをお求めの際は、安心してご利用頂けるセキュリティ対策の導入も、合わせてご検討頂く事をお勧めいたします。

このように、モトベロでは自転車本体以外についても、専門店ならではの商品・サービスをご提案しておりますので、お気軽にモトベロスタッフまでお問い合わせください。

Pocket
LINEで送る