Pocket
LINEで送る

登坂力が魅力のe-MTBですが、下りを楽しむダウンヒル性能はどれ程なのか…

これを検証すべく、軽量・高性能e-MTBのSPECIALIZED TURBO「LEVO SL」オーナースタッフによる、ダウンヒルの聖地「ふじてん」MTBパークでのゲレンデライドインプレッションをお届けいたします。

ご購入検討中の方はぜひご覧ください。

SPECIALIZED「TURBO LEVO SL」とは

SPECIALIZEDのe-bikeは【TURBO】シリーズと呼ばれ、その車体重量の軽さが最大の特徴です。

この軽さにSPECIALIZEDの持つMTBの設計ノウハウが注がれたのがLEVO SL で、e-MTBのなかでも抜群に取り回しが良く、MTBらしく俊敏に走ることが出来る大変完成度の高いe-MTBです。

なぜLEVO SLを?

スタッフA

「フルサスe-MTBでアンダー20kgという群を抜く軽量さ、ルックスのスマートさ、MTBとしての運動性能の高さから選びました。」

スタッフB

「もともとはレンタルバイクでMTBを楽しんでいましたが、日常生活ではあまり味わう事の出来ない山の中で走行する感じが楽しく、自分のMTBが欲しくなりました。
1台で通勤、ツーリングからダウンヒルまでオールマイティに楽しめるe-MTBが欲しかったので、走行性能の高いLEVO SLを選びました。」

スタッフC

「元々ハードテールのMTBで里山ライドで乗っていましたが、体力が無く、長い登り返しで下る際に危険をじ、これを楽しめるよう登りの楽なe-MTB、そしてアグレッシブにコースライドも出来るようにとフルサスペンションのLEVO SLを選びました。」

 

「ふじてん」MTBパーク

初心者~上級者までが楽しめる多彩なコースがあり、東京からも比較的近いため、日帰り利用も可能です。

水はけの良い土壌は雨の多い時期でも、コンディションの回復が早いため、走りやすく今回も前日夜まで雨という天候でしたが、路面状況は良く午前中からしっかりと楽しめました。

ハイシーズンにはリフトを待つ渋滞が出来るほど、人気のゲレンデMTBコースです。

 

e-MTBダウンヒルライドインプレッション

スタッフA

「圧倒的な登坂力を持つe-MTBは、コースライドの中でもスキルアップエリアだけを反復して練習したい時にも、有効です。

ノーマルMTBと比較して、体力や時間的な余裕が出来て、苦手克服にはうってつけの道具です。

特に、自身の乗る最上級S-WORKSグレードは、ゲレンデコースの下りでも必要十分といえる性能で、テクニック不足ゆえの登り返しでの減速も気にならないで走れます。

最上級グレードらしい、軽量さ、コンポーネント(付属部品)の充実は、普段乗るトレイルよりも更にスピードの出るコースライドでもバイクをコントロールが出来、楽しめる安心感がありました。」

スタッフB

「とにかく楽で登り坂が気にならなくなるのがe-MTBの魅力。

トレイルでも通常のバイクに比べ疲労度が全く違い、漕ぎ出しのふらつきが減り、モタモタしなくなります。

また、この軽量なLEVO SLは登りと下りの両方を、楽しむことが出来る点が一番の魅力かと思います。

路面のコンディションによっては、立て直せず、ぬかるんだ場所で泥だらけになる場面もありましたが、これもマウンテンバイクならでは!

日常では体験することが出来ない、山野の中を爽快に駆け抜ける感じは、MTBの醍醐味だと思います。

e-MTBながら、このMTBの醍醐味が味わえるのが、LEVO SLならではの乗り味ではないでしょうか。」

スタッフC

「以前から気に入って乗っていたLEVO SLですが、今年にアルミフレームの『COMP』グレードから、カーボンフレームの『EXPERT』に乗りかえた理由が、今回のようなスピードが乗るコースで、より安心して楽しめるようにという狙いからでした。

速度の乗った下りでは、グレードの違いは明白で、これまでは恐怖を感じていた「馬車道」コース内の”ドロップオフ”と呼ばれる、落差のある段差を越えた時の安心感は感動的でした。

また、連続したコーナーが続く場面での挙動も安定してコントロールしやすく、カーボンフレームと上位サスペンションフォークの性能を堪能することが出来ました。

もし、e-MTBの購入を検討中で、ゲレンデコース利用も視野に入れている方には、コースを楽しめるハードルが下がるため、値段は張りますが『EXPERT CARBON』以上のグレードをおススメします。」

関連記事:

【SPECIALIZED】e-MTBモデル「LEVO SL」グレード別乗り比べインプレッション


スタッフの意見は総じて、「LEVO SLでのゲレンデダウンヒルライドは楽しい」というものでしたが、この楽しさは体感頂いた方にしか分からないかもしれません。

モトベロでは今後試乗イベントも予定しておりますので、ぜひこの機会にご体感頂き、検討材料として頂ければ幸いです。

モトベロ各店にはe-bikeユーザーのスタッフも多く在籍しておりますので、実際に使ってみての感想を交えたご案内も得意としております。

e-bike購入ご検討の際は、ぜひモトベロ各店へ足をお運びください。

Pocket
LINEで送る