Pocket
LINEで送る

アシストの力で坂もへっちゃらの電動アシスト自転車は、大変便利な乗り物ですが、種類が多く何が自分に合うのか分からないといったお声も聞かれます。

今回は電動アシスト自転車専門店であり、世の中から良いものをセレクトしてオススメするモトベロが、使い勝手とおしゃれなデザインで特に女性におススメしたい自転車をピックアップしてご紹介します。

機能面も充実していて、見た目はちょっと人と違う『おしゃれ』なモデルに乗ってみたい!そんなご要望を多く頂戴する『代官山モトベロ』のスタッフが今回はご紹介させていただきます。

 

■車体選びのポイント

●車体の重量

使い勝手で、特に車体の軽さは重要な要素。

車体重量25㎏を超えると、駐輪場の出し入れでも苦労するほどなので、20㎏程度の軽量モデルが選ぶことをおすすめします。

20インチの小径ホイールモデルは、コンパクトで軽量なものも多くあり、選びやすいですが、26インチ以上の大きなホイールのものをご希望の場合は、フレームにアルミ素材などを使って軽量化されたモデルを選ぶことをお勧めします。

ただし、電動アシスト自転車は、普通の自転車と違い、ペダルを人漕ぎした際に進む距離は、さほど変わらない為、重量も軽く、取り回しがしやすい小径モデルが今では人気です。

※参考記事
26インチのPASと20インチのPASとでは、ペダルひとこぎで進む距離は違いますか?

●オプション(カゴ)

荷物を運ぶ「カゴ」や、バッグを簡単に乗せられる「キャリア」はあると格段に便利です。荷物を多く乗せて、重くなってからの、楽な漕ぎ心地が電動アシスト自転車の真骨頂。

 

●オプション(リアキャリア)

荷物の多い方には後ろにリアキャリアとバスケットを装着していただければ、前かご以上に大容量の荷物を難なく運ぶことが出来ます。

電動アシスト自転車にリヤバスケットのオプションは、お荷物が増えても、漕ぎ心地に影響が少ない最高に便利な組み合わせでおススメです。

 

●オプション(フェンダー)

また、折角お気に入りのファッションで出かけようにも、洋服の汚れなどを気にするのは避けたいところ。まず天候では、雨天時。

雨天時は乗らなくても、雨上がりはタイヤが路面の水を巻きあげてしまい、洋服が汚れる原因となります。そんな時に気にせず走れるようにするオプションパーツがドロ除け(フェンダー)です。これがあれば、雨上がりの移動も安心。

 

●オプション(チェーンカバー)

また、最近流行りのワイドパンツなどボトムスやロングコートなどのアウターの裾を汚さないチェーンカバーは、あると嬉しい装備品です。

こういったアクセサリーは、標準装備でなくても、モトベロではオプションで追加施工することが出来る自転車も多いため、ぜひご希望をご相談ください。

それでは具体的に、オススメ4選を見ていきましょう!

 

 

■おすすめ4選

●Panasonic EZ(パナソニックイーゼット)

 

セレクトショップ「BEAMS」とのコラボレーションから生まれたPanasonic EZは、街中を颯爽と駆け抜けるBMXスタイルが特徴のオシャレな電動アシスト自転車です。

2023年にモーターがリニューアルされ、力強さはそのままに軽量化し、平坦な道でのスピードの伸びも向上させ、より快適な走りを実現させています。

<こんな方にオススメ>

  • スポーティでお洒落なデザインの自転車に乗りたい
  • オリジナリティのある、カスタマイズが気になる
  • パワフルなアシストに頼りたい

個性的なデザインから、コンテナや大型キャリアなどインパクトのあるアクセサリーも相性が良く、様々なスタイルのカスタマイズが可能です。

また、ごついタイヤやボディフレームから重そうなイメージがありますが、車体重量22kgとホイールの小さな小径車ならではの身軽さも持ち合わせています。

メーカーサイトはこちら

※過去のご紹介記事はこちら

【e-bike×カスタム】Panasonic EZ バスケットカスタム特集

オンラインショップでのご購入はこちら

 

●デイトナ DE01

 

ドメスティックe-bikeブランドである静岡の「デイトナ社」のコンセプト、「アシストに見えないアシスト自転車を創ろう。」を具現化した、折り畳みe-bike。

自転車らしいデザインと乗り心地に、頼れるアシスト力の両立を実現した、ミニベロの世界を気軽に楽しめるスタンダードモデル。スタンダードモデルと言えど、17.8㎏と電動モデルとしては最軽量クラスで、シンプルな折りたたみ機能と、外装9段変速を装備した、使い勝手の良さが人気です。

<こんな方にオススメ>

  • お洒落で可愛いデザインの自転車に乗りたい
  • 街乗り以上のサイクリングも楽しみたい
  • 軽くて乗りやすい自転車が欲しい

車体全体がモダンクラシックテイストで、グリップ・サドル・バッテリーケースがブラウンレザー調にコーディネートされているのがお洒落で可愛いポイント。

さらにバッテリー本体がモバイルバッテリーとしても使えるのも急な充電に便利です。折り畳むとこのようにコンパクトになります。

折りたたみ時

フェンダーやリヤキャリアといった純正オプション以外にも、フロントバスケットなどの社外パーツも充実。

車体重量は軽量な17.8kgで、小柄な方でも簡単に折り畳み可能で、普段使いから旅行先へのお供と多用途に使えます。

メーカーサイトはこちら

※過去のご紹介記事はこちら

【徹底比較】折り畳みモデル「デイトナ DE01」vs「VOTANI F3」

オンラインショップでのご購入はこちら

 

●Votani Q3(ボターニ キュースリー)

インフレームバッテリーにU字型低床アルミフレームの組み合わせで、跨ぎやすくコンパクトでおしゃれな20インチモデル。20.4㎏の軽量アルミフレームに、パワフルなモーターは海外ブランドらしい走行感で、平地も登坂も力強く進みます。

フロントサスペンションや、内装3段変速、オートライトに前後フェンダー、サークル錠などの便利なアクセサリーを標準装備しているのもうれしいポイント。

<こんな方にオススメ>

  • 車体が跨ぎやすくて、スカートやロング丈の服でも乗りやすい
  • e-bikeに乗りたいけどバッテリーが目立つのがイヤ
  • 軽くて乗りやすい自転車が欲しい

純正アクセサリーのバスケットにリヤキャリア、両立スタンドを組み合わせれば、お荷物も載せやすく、普段使い用のお買い物自転車としても有能です。

メーカーサイトはこちら

※VOTANIミニベロタイプご紹介動画

【ニューカラー登場!】街乗りe-bikeで大人気★Votani Q3&H3【モトベロチャンネル】

オンラインショップでのご購入はこちら

 

●VOTANI Q5(ボターニ キューファイブ)

ヨーロッパで爆発的な人気となっている、前から跨ぐ「ステップスルー」デザインを取り入れたシティバイク。

名前の由来ともなっている、SHIMANO製内装5sギヤを採用し、いわゆるママチャリとは一線を画す、シンプルでスポーティなスタイルと乗り味が特徴。

26インチの車輪の大きさを活かした伸びのある速度を維持する乗り方が出来、20~25㎞/hあたりの速度で、アップダウンをものともせずに走り続けることが出来ます。

また、大型軽量バッテリーによる航続可能距離の向上もあって、23.1㎏と車重はまずまずありますが、シティバイク以上、スポーツバイク未満の使い方が出来る万能モデルです。

<こんな方にオススメ>

  • 車体が跨ぎやすくて、スカートやロング丈の服でも乗りやすい
  • e-bikeに乗りたいけどバッテリーが目立つのがイヤ
  • 大径ホイールの安定したスピード感のある走りが好き

純正アクセサリーのバスケットにリヤキャリア、両立スタンドを組み合わせれば、子乗せ仕様にも出来ます。

シティバイクの定番装備サークル錠も標準装備し、チェーンカバーの面が広いので、衣類の巻き込みと汚れを防いでくれるのも嬉しいポイント。

ライフスタイルに合わせて柔軟にマッチする、マルチパーパスな一台をお探しの方は、こちらのボターニQ5がおすすめです。

メーカーサイトはこちら

※スタッフ乗車レビュー

【インプレ】VOTANI『Q5』 実走レビュー

オンラインショップでのご購入はこちら

 

■購入時のポイント

ご購入の際はご予算以外でも、下記のポイントを押さえて頂くと、ご自身にぴったりの自転車がお選び頂けます。

●ご検討ポイント

お買い物用であれば、カゴを取り付けた際の安定感や、荷物を避けるハンドル形状など、ご用途によって、おすすめのデザインやホイールサイズが決まり、使用頻度と使用距離によって、おすすめのバッテリーサイズが決まります。

また、お好みのファッションによって、フェンダーやチェーンカバーなどの追加アクセサリーを決め、これらが満たされた、気に入ったデザインの自転車をお選び頂ければ失敗はありません。

●モトベロ各店はこちら

モトベロでは、こちらでご紹介したモデル以外にも、女性におススメの乗りやすく使いやすい、お洒落な自転車を取り揃えておりますので、是非お近くのモトベロ店舗へご来店ください。

店舗情報

Pocket
LINEで送る