Pocket
LINEで送る

今回は、モトベロ星が丘より、BESVのロードバイクタイプe-bike、「JR1」をカスタマイズ。

機能性とデザイン性のバランスにこだわった、バイクパッキングカスタムをご紹介いたします。

バイクパッキングとは

昨今、自転車雑誌やアウトドア雑誌、WEBメイディアで、当たり前に使われている「バイクパッキング」という言葉があります。

これはキャンプ道具などをリュックサックに詰め込み、登山やハイキングを楽しむ「バッグパッキング」を、自転車で行う行為を指します。

現在ではこの行為のみならず、「キャリアやラックを使用せずに、自転車に荷物を大量に載せること」といった意味合いで使用されることも多くなっています。

バイクパッキングでは、移動手段として有能なスポーツバイクの性能を活かしつつ、如何に多くの荷物を積み込むか(又は荷物を減らすか)がポイントとなります。

カスタムポイント

タイヤ、バーテープ、サドル

合わせたバッグのアクセントカラー、オレンジに相性の良い、明るいブラウンベースのパーツをチョイス。

フレームカラーはシックなマットブラックのため、このブラウンがバッグを外した際にアクセントにもなります。

  

サドルバッグ

サドルバッグは防水性能に定評のある、ドイツのブランド「ORTLIEB」製品をチョイス。

いちいちバッグの口を開かなくても、上部にあるオレンジ色のバンジーコードで、脱いだ上着程度なら、サッと固定が出来、使い勝手が良くおすすめです。

また、バッグ後部にリアライトの取り付けが可能で、荷物が増えても安全性が保てます。

 

フロントバッグ

フロントバッグもサドルバッグと同じ「ORTLIEB」。

簡単に車体へ脱着可能な取り付けシステム「Bar-Lockアダプターシステム」を採用しており、自転車に付属品を組み付けることなく、簡単にフロントバッグの固定が出来ます。

 

詳しくはこちらをご参照ください。


いかがでしょうか、速さを追求したデザインのロードバイクでも、アイテム選びを工夫することで、お洒落に実用的に使うことが可能です。

こちらのカスタム車両はモトベロ星が丘(名古屋市)に展示・販売中です。

今回ご紹介した車両以外にも、お好みに合わせたカスタマイズを随時承っておりますので、気になる方はお気軽にご来店・お問い合わせください。

オンラインショップでのご購入はこちら

※カスタムではない純正仕様になりますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る