Pocket
LINEで送る

一目見たら忘れられない個性的で流麗なデザインと、見た目のスマートさを裏切るパワフルアシストで人気のe-bike、BESV「PSA1」を、自転車旅を楽しむ方に向けた、ツアラースタイルにカスタマイズ。

今回は前後に搭載したサスペンションを使い、舗装路、未舗装路を縦横無尽に股にかけ、アグレッシブに楽しまれたい方におすすめの仕様に仕上げました。

e-bikeでのご旅行を楽しまれたい方には、参考にして頂ける点も多いカスタムですので、是非ご覧ください。

 

BESV PSA1とは?

台湾のe-bikeブランド【BESV】が誇る大人気ミニベロ。

海外で、数々のデザイン賞を受賞し、日本においてもグッドデザイン賞2017を受賞しており、そのデザイン性の高さは折り紙付き。

アルミフレームを採用したエントリーモデルでありながら、高性能バッテリーを搭載し、フル充電で90kmの航続が可能。

デザイン、性能、価格のバランスが大変良い、ベストセラーモデルです。

カスタムポイント

長距離を走り続けて頂く為、街乗り仕様から、より機能的に使える旅仕様へ、様々なカスタムを施しました。

 

●ワイドなライザーハンドルバー&エルゴノミックグリップ

幅広のハンドルは、街中でのすり抜け走行は苦手ですが、荷物が増えて重たくなった車体を、ガッチリ支え、安定して走るには、補強入りのワイドハンドルがうってつけ。

人が直接触れる部分には特に拘り、未舗装路での細かい振動を抑え、濡れても滑りずらいERGON社製グリップは様々な天候・路面状況でもしっかりとハンドルを握り続けることが出来ます。

※ ハンドル幅が600mm 以上になる場合は普通自転車の規格外になるため、原則的に歩道の走行はできません。

 

●GELサドル

一般的なスポーツバイクと、e-bikeの違いの一つに立ち漕ぎの有無があります。

モーターユニットの働きで、多くの場面で立ち漕ぎを必要としないe-bikeでは座面の選択は大変重要です。

今回はe-bikeに最適な緩衝材(ゲルパッド)を装備し、ペダルの漕ぎやすさにも拘ったERGON社製サドルを装着し、ロングライドに備えた仕様にグレードアップ。

 

●ツーリングバッグ

自転車用バッグと言えば、用途に合わせた種類の多さと品質から、ドイツの【ORTLIEB(オルトリーブ)】社製品がお勧めです。

今回はその中でも、荷物の量に応じてサイズ調整が簡単で、軽量且つ、引き裂けに強い防水生地を使用した、バイクパッキングシリーズのものを採用し、旅のスタイルに応じてバッグ自体も変化させ、使って頂く事が可能です。

携帯電話や鍵、携行食などすぐに取り出せるものを収めるのに便利なフレームパックも、付属ベルトを工夫すれば、特殊なデザインのPSA1にも取り付けが可能です。

また、フロントフォークに装備した「フォークパック」は、簡単に着脱が可能で、ある程度の重さがあっても走り心地への影響が少ない為、物を選ばず肌身離さず持ち歩きたいものを入れておくのに大変便利です。

   

如何でしたでしょうか。

今回はバッグも含めたカラーコーディネートをおこなう事で、「機能とデザインのバランス良さ」というPSA1の特徴そのままに、多くの荷物持ちながら、快適にサイクリングを楽しんで頂ける仕様に仕上げました。

このように、車体を選ぶ時点で、アクセサリーまで含めてご提案させて頂けるのも、e-bikeの試乗車・実車を多く揃える、モトベロの得意なサービスで御座います。

e-bikeとアクセサリーについては、お気軽にお近くのモトベロまでご相談くださいませ。

スペック

フレーム:アルミニウム
重量:19.6 kg(カスタム前重量)
ギア:Shimano Altus 7s
アシストモード:3アシスト+スマートモード
バッテリー:36V 10.5Ah リチウムイオンバッテリー
走行可能距離:MODE-1=90km / MODE-2=74km / MODE-3=60km

 

こちらのカスタム車両は、11/26(土)に開催するPSオーナーズミーティングでもご覧いただけます。

ぜひ、実車をご覧にご来場くださいませ。

 

BESV PSオーナーズミーティング@代官山

Pocket
LINEで送る