Pocket
LINEで送る

大寒を超え、暖かくなる季節が待ち遠しく感じます。

今回は、これからのサイクリングシーズンに先駆け最新e-bikeでミドルライドに挑戦しました。

使用した車両はキャノンデール「Quick Neo」。

経路はJR南武線矢野口駅から尾根幹線を経由し相模原の城山湖展望台を目指します。

準備編

経路の選定

ある程度まとまった距離を走行する場合、経路をある程度頭の中にインプットしておく事をおすすめします。

今時スマートフィンのアプリで地図の確認はできますが、交差点のたびに足を止めていては走行ペースが悪くなってしまいます。

おおよその走行距離走行時間も事前に調べておくとよいでしょう。

今回は下記のようなルートを選択しました。

おおよその距離は往復60km前後です。

往路

復路

車両準備

バッテリーは満充電にし車両はメンテナンスを済ませるのが望ましいです。

最低限タイヤの空気圧確認は必須です。

体の準備

事前の準備運動はもちろんしっかり食事をとってから出発することがおすすめです。

e-bikeといえど消費カロリーは多いためしっかり準備しましょう。

実走編

サイクリング実況

11:30

JR矢野口駅近くのローソンをスタート。

尾根幹線の入り口という事もあり他のサイクリストさん達も何組か見かけました。

11:40

暫く稲城市内を進むと緩やかですが上り坂が始まります。

いよいよe-bikeの力の見せどころです。

まさに尾根幹線と呼ぶべきアップダウンが続きます。

変速機とアシストモードを適宜使い分け進みます。

尾根幹線は自転車レーンも整備され気持ちよく走れました。

12:50

尾根幹線も終わりを迎え一つの目的を達成。

なかなかの達成感です。

次に城山湖を町田街道経由で目指します。

13:15

町田街道をそれ城山湖入口へ。この辺りからのどかな里山風景に変わります。