Pocket
LINEで送る

近年e-bikeはその種類が増え、好みのデザインや、用途に合わせて、より選びやすくなり、自身にあった自転車で気軽にサイクリングが楽しんで頂けるようになりました。 今回はそんなe-bikeの中でも簡単に折り畳みが出来るフォールディングタイプを、車に積んで遊ぶ「6ホイール」な使い方をして、群馬県赤城山へ日帰りサイクリングに行ってみたスタッフレビューをご紹介致します。

輪行の準備

   

自転車の輪行となると車輪を外したり専用の収納袋を用意したりと面倒ですが、折り畳み自転車であれば簡単に車載できます。 (トヨタ・アクアの場合は荷室上部に後部座席用のシートベルトがあるため簡単に固定できます)

※今回使用したe-bikeはTernのVektron S10です。

VEKTRON S10

折り畳み自転車でありながらフレーム剛性が高く、パワフルなBosch製モーターと大容量バッテリー、高い制動力を誇るMagura製油圧ディスクブレーキを搭載しており、これが山道を走るうえで頼りになると考え、今回の輪行に選びました。

オンラインショップでのご購入はこちら

 

いざ出発!

道の駅ふじみ~国道353号~大胡ぐりーんふらわー牧場

 

スタート地点の道の駅ふじみから国道353号線を約4km東へ走ると、道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡に到着。トラック等の大型車も通る道なので舗装面が荒れている箇所が散見されましたが、Vektronの太めのタイヤのおかげで難なく走ることができました。

県道16号~三夜沢赤城神社~天候悪化のため折り返し

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡から再び国道353号線を走り、5kmほど進むと県道16号線に合流します。ここから三夜沢赤城神社までの2kmはずっと上りが続きます。 アシストがあるおかげでのんびりと風を感 じながら走ることができました。

出発から約50分、三夜沢赤城神社に到着。参拝を済ませて県道16号線を16kmほど北上した先にある赤城神社へ行く予定だったのですが、天候が悪化して雨が降ってしまいました。

レインウェアは持参していましたが無理をして事故を招いては元も子もありません。 悔しいですが引き返すことにしました。 Vektronは油圧ディスクブレーキを搭載しているため、雨の中でもよくブレーキが利くので安心して、安全に走行することができました。

富士見温泉到着

   

スタート地点の道の駅ふじみの隣に併設されている温泉施設で休憩します。

風呂上がりの一杯は欠かせません!程よく疲れた体にコーヒー牛乳の甘さが染み渡ります。

今回の行程は21kmほどになり、特に上りがメインのルートでしたがヘトヘトになるほど疲れはなく、むしろ心地よいと感じました。

住んでいる町から少し離れ、全く知らない環境でサイクリングをすると、非日常感が味わえて最高の気分転換になります。

モトベロ各店では、Tern Vektron S10をはじめ、個性豊かで魅力的なe-bikeを取り扱っております。試乗車も豊富にご用意しておりますので、ぜひご来店ください。               

Pocket
LINEで送る