Pocket
LINEで送る

取り扱い開始から、モトベロでも大人気を誇る”Eカーゴバイク”、Tern「HSD P9」オーナーのスタッフが、アウトドアから日常使いまで約1年使用したレビューをお届けします。

「HSD P9」は当グループ店内でも多くのスタッフが愛用しているe-bikeでもあります。

ご購入検討中の方は、ぜひこちらの記事をご参考ください。

HSD P9とは?

コンパクトでありながら強靭なボディーを持つセミフォールディングのEカーゴバイクです。

アップライトな乗車ポジションにより、とても乗車しやすく扱いやすいだけでなく、ライダーの身長許容範囲が広いため家族でシェアすることもできます。

多くの荷物を運ぶことができる実用性の高いモデルです。

オーナーレビュー

通勤編

片道18km(東京都内)、3km(大阪府枚方市)と距離の異なる条件で使用。

いずれも街中での走行です。

初めてのe-bikeのオーナーとなり、以前はロードバイクや折りたたみ小径モデルを通勤などに使用しておりました。

東京都内では多摩川サイクリングロードと世田谷通りをメインに走行。

走行時間は1時間弱で小径モデルであるHSDには少々長めの距離でしたが、サイクリングロードではアシストが心地よく、20~25km/hで巡行し、向かい風や土手越えの上り坂では抜群のアシスト力でスムーズに走り抜けられます。

多摩川サイクリングロードでは未舗装の道もいくつかありますが、フロントサスペンションとエアボリューム豊富な太めのタイヤの効果もありストレスなくゆったり走行できます。

大阪では住宅街の路地や駅前をメインに走行。

走行時間は15分前後で小径モデルの利点を生かせる距離感です。

いわゆるストップアンドゴーが続く道のりで、アシストの加速感と20インチのタイヤサイズを生かした小回りの利く走行ができます。

また街乗りながら油圧式のディスクブレーキが安全走行を促してくれます。

アウトドア編

休日にはキャンプや釣りへ出かける機会が多いのですが、「HSD P9」を何度も利用しています。

キャンプでは高い積載力やアシストのパワーを生かし通常自転車では得られない体験をさせてくれます。

キャンプ場の多くは山間の地域にあるため坂道を上る場合が多いのでアシスト自転車の恩恵を存分に感じることができます。

また、自転車キャンプではいかに荷物を減らすことに意識が集中してしましますが、HSDでは抜群のアシスト力とカーゴバイクの特性を生かし大きい道具類も無理なく持ち運べます。

釣行時には長めのリアキャリアが役に立ち車体長の内側に釣り竿などの長い荷物も納めることが可能です。

また、細かい移動時に歩行者以上自動車未満の移動性能が大いに発揮できます。

いずれもカーゴバイクの真骨頂である積載力を生かし、たくさん道具を持って遊びに出かけられるのはこの自転車を購入して一番よかったと感じられるポイントです。

ショッピング編

普段のお買い物にももちろんですが、大型ショッピングモールなどのまとめ買いにも多く活躍しています。

自転車で30分の距離にコストコがあるので便利に利用しています。

いかがだったでしょうか。

長距離を走るだけではないEカーゴバイクの魅力をお伝えできていれば幸いです。

他にも子供乗せ仕様に対応できるなど、様々なシーンで大活躍間違いなしのTern「HSD P9」!

気になる方は、ぜひお近くのモトベロ各店までご来店ください。

オンラインショップでのご購入はこちら

Pocket
LINEで送る