Pocket
LINEで送る

Panasonicのe-bikeシリーズ『XEALT』に新たに加わった『S5』と『L3』

それぞれの機能的な違いや、どんな方に向いているのか?など比較レビューをご紹介いたします。

XEALTとは

『日々の生活の中に、ココロ踊る時間を創る』『ニッポンのフィールドを遊び尽くす、e-BIKE』をコンセプトに作られた、日常の街乗りから週末のサイクリング、里山を駆けるマウンテンバイクまで様々な車種が展開されているPanasonicの高性能e-bikeブランドです。

スペック紹介

XEALT S5

・フレームサイズ:390mm(適応身長148~170cm)、440mm(適応身長159~180cm)
・車両重量:約25.4kg
・タイヤ:27.5×2.0(仏式バルブ)
・ブレーキ:前後Shimano製油圧ディスクブレーキ
・フレームカラー:メタリックダークグレー、レーザーブルー
・価格:¥368,000-(2023年10月31日現在)

最大90Nmと急勾配で力強さを発揮するGXドライブユニットを搭載。

e-MTB顔負けのモーター出力を持ちながら、日常使いにも最適なアルミフェンダーとリアキャリア、サイドスタンド、フロントライトを標準装備し、ブレーキやギヤパーツには信頼のシマノ製品を採用した隙の無い仕上がりとなっています。

また、安定感のあるワイドタイヤと、500Whクラスの大型バッテリーでロングライドにも対応します。

XEALT L3

・フレームサイズ:390mm(適応身長148~170cm)、440mm(適応身長159~180cm)
・車両重量:約20.0kg
・タイヤ:700×38C (仏式バルブ)
・ブレーキ:前後Shimano製Vブレーキ
・フレームカラー:マットチャコールブラック、シャインパールホワイト、エアグリーン、ソニックローズレッド
・価格:¥195,000-(2023年10月31日現在)

『スポーツライド体験をすべての人に。気軽に楽しめるライトスポーツバイク』というコンセプトのeクロスバイクです。

S5とは異なる、シティバイク向けモーターのカルパワードライブユニットを搭載しており、こちらはアシスト制御をスポーツ向けに見直した特別仕様の軽量ユニットです。

スタッフ試乗レビュー

XEALT S5

またがって最初に感じるのは安定感です。

普段スポーツバイクに乗らない女性スタッフ(身長159cm)が楽々扱え、停車時なども足を張ることなくフレームにまたがれます。

フレームサイズが小さいことでサドルに座った状態でも足を付けることができるため、信号待ちや咄嗟に足を付けるので小柄な人でも安心してお乗りいただけます。


走り出して一番感じたのは最大90Nを誇るモーターの力強いアシストです。

斜度10%の上り坂でもサドルに座った状態で上ることができ、25.4kgという車体重量を感じさせません。

「街へ郊外へさまざまなフィールドへ外遊びの幅を広げる」をコンセプトに作られただけのことはあり、タイヤが太く、足つきが良い事もありオンロード走行時での歩道の段差乗上げも気を使いません。

また、低い重心で安定感のある走行ができ、特に砂利道などの荒れた路面やオフロード走行時によりこの安心感を体感いただけます。

S5には最初からドロヨケがついていることで、未舗装道路走行後や水溜りの泥はね汚れの心配も少なくなっているのも、嬉しいポイントです。

XEALT L3

L3もS5と同様にシートしたが低くコンパクトな為、小柄なスタッフ(身長159cm)でも気軽に走れ、サドルを上げれば(身長173cm)スタッフもストレス無く乗れる、適用身長の幅が広いのもポイントです。

L3の特徴を特に実感できたのは、ギアを軽くして回転数を上げたくさん漕いだときです。

通常であればギアを軽くしペダルの回転が早くなるにつれてアシストの力が弱まってしまうのに対し、L3ではペダルが高回転な時でもしっかりアシストしてくれることで、坂道でもギアを軽くし一気に駆け上がることができました。

また軽量なカルパワードライブユニットを搭載していることもあり、車体重量が軽くタイヤも700×38cと細い事もあり、停止状態から一気に23kmくらいまで加速し、この速度を楽々維持することが可能です。

XEALT L3は「スポーツライド体験をすべての人に。気軽に楽しめるライトスポーツバイク」というコンセプトのeクロスバイクで、小回りが利き取り扱いが楽で、簡単にスピードに乗せやすく軽快感のある走りができ、スポーツバイクに乗るのが初めてな方でも気軽にお乗りいただけます。

まとめ

S5はタイヤが一回り小さくバッテリーが下側についていることで重心を下げ高い安定感を発揮しますが、見通しの良い舗装路ではL3と比べ、車体自体の重さを感じました。

普段使いをしつつ趣味でオフロード走行やロングライドも楽しみたい方はS5、通勤や普段使いがメインで軽くサイクリングも楽しみたい方ですとL3がおすすめです。

このように、価格帯に差はありますが双方独自のメリットがございますので、お客様の使用用途に当てはめて購入検討の参考にしていただければと思います。

モトベロでは様々な車種・車両を取りそろえお客様の利用方法に合わせたご案内を得意としております。e-bike検討の方は是非、お近くのモトベロへご相談ください。

XEALT S5


オンラインショップでのご購入はこちら

XEALT L3


オンラインショップでのご購入はこちら

 

動画紹介

モトベロチャンネルにてXEALT S5をご紹介しておりますので、是非ご視聴ください!

関連記事

YAMAHA CROSSCORE RCとの比較もご覧ください。

【人気e-bike比較】『CROSSCORE RC』 VS 『XEALT S5』

 

 

Pocket
LINEで送る